カテゴリ

さち先生のおしゃべりリビング

さち先生のおしゃべりリビング

うらかわ歯科医院スタッフブログ

うらかわ歯科医院スタッフブログ

患者様の声

患者様の声
患者様の生の声をご紹介>>

みなさんの写真館

みんなの写真館

アクセス

アクセス

リンク集

地域関連病院 おすすめホームページ

うらかわ歯科医院のご案内
HP用写真 小.jpg

うらかわ歯科医院

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新6-10-58

【電話】092-851-6314

【駐車場】 有(6台) 

【指定医療機関】

保険医療機関


うらかわ歯科:おさむオフィス

HOME > 過去のスタッフブログ > アーカイブ > 2009年5月アーカイブ

過去のスタッフブログ 2009年5月アーカイブ

矯正治療が終わりました!

矯正治療が終わりました!

大学生だったかおりさんは、卒業に向けて矯正治療を始められました。

副院長の私が担当させていただきました。はじめ、来院されたとき、とても チャーミングな方なので、無理に矯正はいらないんじゃないかな、と思いましたが、全体的に歯が出ているのが気になるということで矯正をスタートしました。 でも、終わってみたら、ますますチャーミングになって、笑顔が素敵になられたので、私もとってもうれしくなりました。矯正に際して私が注意したのは、もと の、はつらつとした印象をくずさないように、口元をひっこめすぎないように、ということでした。 浦川さちよ

かおりさんインタビュー

 "思ったよりは痛くなかったです。がんばってよかったです。"

歯並び自体よりも、口を閉じにくいのが悩みでした。

中国の先生が見学に来られました。

  IMG_2013のコピー.jpg 


九州歯科大学に留学されている中国人のチョウ先生が、うらかわ歯科医院に見学に来られました。先生の故郷は中国の南京です。歯科医になられてこちらに来られているチョウ先生は、勉強熱心な才女ですが、日本の医師免許ではないために日本では診療ができません。

 留学しているときは、より深く日本の医学を学んでいただくために、できれば診療にたずさわれるといいのにと思います。ただ見学するよりも、指導医のもとで、臨床医の仕事ができれば、もどられてから、より中国のためにもなるのではないかと思います。

 どんなに名医でも、他国で診療をすると違法というのはどうなのでしょう。もし、他国で診療したいと思うと、また一から受験して、その国の医学部に入りなおさねばなりません。日本人とて同じです。せめて勉強に来られているときくらい、もっと柔軟な制度にならないかな、といつも思います。

チョウ先生も色々な技術がありますが、日本にいらっしゃるときは、まったく診療はできません。

しかし、チョウ先生の見学されるまなざしは熱心そのもの。

でも、日本語も堪能だし、どこから見ても日本人の女性にしか見えませんでした。そのときいらっしゃった患者さんも、たぶんわからなかったでしょうね。

 

 

 


うらかわ歯科下のサザエさんの碑

サザエさんの碑
サザエさんの碑 うらかわ歯科医院のオフィスはローソンの2階、治療ユニットの前面は窓になっていて、福岡タワーやドームが見えます。(西南高校の敷地の中に、今は小学校を建築中なので、じきに、ドームは見えなくなると思いますが)。界下に目をやると、そこはプチ公園になっています。実はここは、知る人ぞ知るサザエさんゆかりの公園なのです。サザエさんって、そうです。あの磯野さんちの"サザエさん"です。

 ここはかつて、作者長谷川町子氏が住んでいた地で、昔はちょうど海岸線だったそうです。海の家があったりした場所でした。今は埋め立てられて、ドームやらNECのビルやらあらゆる立派な建物が立ち並んで、もはや面影はありませんが、昔はのんびりした海水浴場だったのです。

 うらかわ歯科前のさざえさんの碑 

そして、そのプチ公園のけやきの下に、大きな石があって、サザエさんの碑はその石にちょこっときざまれてます。電車ごっこのような磯野家ご一行様の絵が書いてあります。

うらかわ歯科医院においでの際は、ちょっとチェックしてみてください。こっそり刻まれていて、あんまり目立たないし、知らない人も多いんじゃないかなあと思います。

DSC00599.jpg

 


うらかわ歯科の手作り椅子

副院長の浦川です。歯科医院をはじめ、病院ってけっこう行きたくない場所ですよね。でも、行きたくなる病院だと、治療のストレスも少し減るんじゃないかな、と、診療以外にも、ささやかな工夫をしてます。

味気ないパイプ椅子に、ゴールデンウイークを利用して手作りの加工をしてみました。どこにも売っていない、カントリーテイストの椅子です。ペンキを塗って、布を張って、いい感じに仕上がったでしょう。どうぞ、副院長特製の椅子でお話しましょう!

 

dc0507108.jpg

 

 

 

 

福岡市 早良区 西新の歯科医院 うらかわ歯科医院


« 2009年4月 | メインページ | アーカイブ | 2009年6月 »

このページのトップへ